jap2kor의블로그

韓国のインバウンド旅行社の韓国情報サイトです。

全州のモヤシクッバ 4代天王_1

全州のモヤシクッバ 4代天王_1

출처 http://tour.jeonju.go.kr/index.9is?contentUid=9be517a74f72e96b014f831ae46f1118

※ 24時間愛される全州モヤシクッパと母酒

 ​一般的に全国のモヤシの中で全州モヤシが最高だと言われる。

​ モヤシの歴史によれば高麗時代と朝鮮時代にナムルにして食べたり、救荒食品で利用したという記録しかない。具体的な調理方は1910年から現われるが、その元祖は断然全州だ。土鍋にご飯とモヤシを入れて色んな味付けを加えて沸かす豆もやしクッパが伝統的な '全州モヤシクッパ'であれば、沸かさずご飯を熱いスープに入れて出す別名 '南部市場式クッパ'がある。

※ 今日は韓国で有名なモヤシクッバ(콩나물국밥)4代天王の中で1店を紹介します。

1. 全州ウェンイ家 <전주왱이>

'お客様が寝ている時~♬、’全州ウェンイ’は煮込む

全州ウェンイは三百家、ヒョンデオク、三度家など、全州の代表モヤシクッバ店と一緒に有名なモヤシクッバ店です。

全州の韓屋村で近いので全州に訪問した観光客が良く訪問する店です。

​写真の左側が本店、右側が別館です。本店を見ると長い歴史を持っていることを知ることができます。

​本店には席があまりありません。マッコリとにてるんですがもっと甘いお酒'モジュウ'を売っています。

最近は若い者は綺麗な別館を好きなみたいです。本店を見ると昔の暖炉、看板、古い障子が見えてちょっとアナログ感性が感じられますね。

全州ウェンイにはメニューがモヤシクッバ一つしかありません。

ウェンイのモヤシクッバはソウルで売っているもやしクッバと違います。

ウェンイはあらかじめ作っておいたスープに適切に熟したモヤシを別に入れて与える方式を選んだ伝統的なモヤシクッパです。 そのため、ウェンイのモヤシクッパはモヤシのさくさくとした食感をまともに感じることができるクッパです。

全州モヤシクッバを食べに行くてでるポーチドエッグ(수란)があります。このポーチドエッグに熱い皿に卵を入れてモヤシクッバのスープとのりをちょっと入れて飲むと最高の香ばしい味を感じることができます。

※追加、 美味しく食べ方!!

ポーチドエッグにモヤシをつけて食べながらモジュウと一緒に飲むと韓国語で'​단짠단짠'!!

 

問い合わせはこちらに
J2K Kim Hyo Seop
HomePage : http://www.jap2kor.com
KAKAO or LINE ID : jap2kor
Phone : + 81-10-5826-5315
E-Mail : with.j2k@gmail.com
Reply ^^